2017年7月20日木曜日

#ゴルフMk4R32 洗車&ガラス面ウロコ取り


洗車&ガラス面ウロコ取り


 先日、仕事帰りに寄り道をしたら、予想以上に泥だらけになってしまったので、洗車を行いました。ついでに前から気になっていた、ガラス面のウロコ取りを本腰を入れて行ってみたので、その記録です。





 


実施日
内容
目的
作業
難易度
作業時間
2017/07/16
ウロコ取り
清掃
DIY
120分


ガラス面ウロコ取り作業


油膜落とし


 まずは、現在施工してあるガラスコーティングを剥がしていきたいと思います。使用したのは近所のホームセンターで見かけた、この商品です。


 油膜解消ガラスコンパウンドという商品です。
ホームセンターで私の目を引いたキャッチコピーがこちらになります。


 軽くこするだけで除去!酸化セリウム配合!
噂ですが酸化セリウムというのは、ガラスのウロコ取りに最適な薬剤らしく、このキャッチコピーが本当なら、ウロコ取りも捗りますね!又、もう一つの「軽くこするだけで」というのも重要です。この蒸し暑い時期に、渾身の力を込めてガラスを研磨したくはないですからね。

 早速施工してみます。
裏面の使用方法には、施工前にガラスを濡らして、付属のスポンジに液を染み込ませ、こすれと書いてあります。なるほど、なるほど。しかし、使用方法にはこんなことも書いてありました。「力を入れてこすれ」と。
あれ?表のキャッチコピーには「軽くこするだけで除去!」と謳っているのに?腑に落ちませんがとにかく施工です。

 ガラス面を濡らした後(撥水コーティングが効いているので、余り水滴が残らない)、液を含ませたスポンジでこすります。撥水コーティングのせいでまともに液がのりません(汗)



いらいらするのを我慢して擦り続けていると、撥水コーティングが剥がれ落ちて、液がガラス面に馴染んできました。

液が弾かれているところは、まだ撥水コーティングが残っている

 とりあえず、ガラス面全面に液がちゃんとのるように、こすっていきます。
この商品の名誉の為にもお伝えしますが、このこする作業ですが、そんなに力は要りませんでした。何度も軽くこすっているだけで、撥水コーティングは剥がれ落ちました。
フロントガラス全面に、この油膜解消ガラスコンパウンドを塗り終え、暫し放置して水で洗い流してみました。

 結果は?

ウロコはとれていませんでした・・・・・

 もう一度同じ方法でトライするも、ウロコには全く歯が立たず。
軽い脱力感に包まれながらも、第二陣に出撃を命じました。
第二陣の戦力はこの商品です。




 SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラスリフレッシュです。こいつの実力は、別の車で立証済みなのですが、いかんせん渾身の力を込めてこすり続けねばなりません。先にも書いたように、この時期には地獄の作業です。

ピコーン!閃いた!

おもむろに倉庫からコイツをひっぱり出してきました。




 以前固形ワックスを掛けていた際利用していた、電動ポリッシャーです。液体ワックスに移行している現在、倉庫の片隅に眠っていたこのポリッシャーを使用すれば、楽に作業が出来るのではないかと考えたわけです。
思いついたら吉日、早速、施工してみます。

 念の為、再度第一陣である油膜解消ガラスコンパウンドを施工した後、拭き取らずにそのままガラスリフレッシュ電動ポリッシャーのワックス掛け用バフに適量使用して、バフ掛します。


 これでどうだ!頼む!
いざ水洗い&拭き取りを行ってみると、どうでしょう。





 見事にウロコが消えているでは有りませんか!フロントガラスで良く目立つ、淵のスモーク部分のウロコも見えなくなっています。


 助手席側のワイパーが届かない箇所のウロコも目立たなくなっています。
いけるやん!俄然、気力がわいた私デッカードは残る再度ガラスのウロコにも同じ手法で挑んでいきます。

油膜解消コンパウンドを施工後、ポリッシャーでガラスリフレッシュを施工

左サイド 助手席ガラス

左サイド 後部座席ガラス

右サイド 運転席ガラス

右サイド 後部座席ガラス

右サイドガラス
おぉ!何かウロコが取れた事により、ガラスへの風景の映り込みが違うような気がします。実際写真を撮影する際にも、自分が写りこまないようにアングル決めに苦労しました。
 この後、忘れずに撥水コーティングを施工しました。

洗車


 撥水カーシャンプーにて洗車します。画像は使いまわしです。

水洗い&拭き取り完了

先月施工した、メタハイのお蔭でヌル艶です。

キレイ キレイ ヌル艶
という事で、気になっていたガラス面のウロコ取りも終わり、Myゴルフも更に綺麗なりました。最後に、洗車後の写真を数点掲載しておきます。





 ガラスもボディーもキレイキレイ。

(注意)電動ポリッシャーを使用してのガラスコンパウンドの使用は、どの製品の使用説明書にも記載されていない方法です。私の場合は施工しても問題無かったようですが、当記事をご参考に施工される場合は、くれぐれも自己責任にてお願いいたします。