2017年11月6日月曜日

#ゴルフMk4R32 洗車&エアマスセンサー交換


洗車&エアマスセンサー交換

 先月10/22のエンジンチェックランプ点灯に伴い、原因がエアマスセンサーで有る事を突き詰め、エアフロクリーンを使用して様子見を行いましたが、結果、エンジンチェックランプは点かないものの、依然としてECUにエアマスセンサー異常と、それに付随するかのように6番シリンダーでの失火情報が記録されており、抜本的な対応を行おうと今回エアマスセンサーの交換を行いました。

エンジンチェックランプ




 


洗車


 ここ数週間天候が悪かったりした影響で、全く洗車をしておりませんでしたので、洗車しました。

汚ないですねぇ...

いつものSONAX

メタハイ処置して

シルバーでも艶々

 さて、車も綺麗になったところで、本日のメイン作業であるエアマスセンサーの交換作業に入ります。

エアマスセンサー交換


実施日
内容
目的
作業
難易度
作業時間
2017/11/02
エアマスセンサー交換
整備
DIY
30分

バッテリーを外す


 前回の清掃時も行えばよかったのですが、つい失念していたECUのリセット。
今回はセンサー自体を交換するので、ECUには新しいエアマスセンサーの情報を元に、学び直して欲しいので、ECUのリセットの為、最初にバッテリーのマイナス端子を外します。色々作業や写真を撮っている時間で、きっとリセットされているでしょう。


エアマスセンサーの取り外し


この金具でサクションホースが固定されているので

金具をずらし

サクションホースを外します

エアクリーナーボックスを外します。
プラスネジ2本で止まっています。
ちなみにこのネジは落下防止かボックスから取れません。

ボックスは手前側で4つの爪で固定されているので、奥側を持ち上げ上手く外します。

次にエアマスセンサーに接続されているコネクターを外します。
マイナスドライバーがあれば便利です。

無事外れました。

 エアマスセンサー自体はエアクリーナーボックスにプラスネジ2本で留められていますので、これらを外してエアマスセンサーの取り外しは終了です。

エアマスセンサー新旧比較


 今回用意した新品のエアマスセンサーは、BOCSH製です。



 11/2にこのように呟いていますが、部品候補としてはBOSCHかBREMIの2メーカーが選べれましたが、今回はBOSCHを選択。
ちなみにBOSCHは19,980円(税込)、BREMIは15,390円でした。2017/11/02時点。

油紙のような紙に包まれていました

こちらは取り外したエアマスセンサーです。

BOSCH製ですが、VWとAudiのロゴが印刷されたシールが付いています。

こちらは新品のエアマスセンサー。

エアマスセンサー取付


 新品のエアマスセンサーをエアクリーナーボックスに取り付けます。先ほど外したプラスネジをそのまま使います。

プラスネジでエアクリーナボックスに固定。

 後は取り外し方法の逆手順にて、組み付けを行えば作業終了です。

ECUに学習させる


 一説によるとこの作業は不要らしいですが、とりあえず行っても損は無いので、ECUに新しいエアマスセンサーの情報を元に、色々な情報を再学習して貰います。

キーをONにします。エンジンは掛けない。

するとエンジンルームからカチカチやジーという音がします。
きっと色々情報を収集しているのでしょう。(多分)

 このまま10分間放置します。

10分放置。この間に色々お片付け。

 10分経過後、一旦キーをOFFにして、エンジン始動。
うん、アイドリングも安定して特に問題ないようです。少し空ぶかしをしたりして様子を見てみても問題なさそうです。一安心です。
 念の為、ECUの情報を確認してみましたが、以下の通り問題は無さそうです。



最後に


 今回エアマスセンサーを交換したのは、今迄数回ECUにエアマスセンサー異常値と6番シリンダー失火情報が記録されていましたが、毎日起こる訳では無く1週間に1度程度記録されるかされないかの微妙な感じだったのです。
 あっ、失火したなという風に思う感覚としては、その殆どの多くは3速で低回転から少し引っ張った時(3000回転位)に一瞬ガクンとなるような感じがしたという位で、それもその日のうちに1回だけ等、非常に分かりづらい感じでした。
 しかし、先日エアマスセンサー関連でエンジンチェックランプが点灯したので、どうせなら抜本的に解決してやろうと、エアマスセンサーの交換に踏み切りました。

 交換後どうだったのかというインプレッションですが、翌日の11/4に300Km程の高速道路走行を含めた長距離ドライブを行いましたが、ECUにフォルトは記録されておりません。心なしかアクセルワークにスロットルが敏感に反応してくれるようになった気はしますが(笑)

交換後300km経過。休憩中。

とりあえずは、作業完了という事で。